気ままに書く

備忘録、雑記、仕事など

蛇口の水垢

台所の蛇口に水垢の範囲が広くなってきた。

前にYoutubeのお掃除動画などで重曹クエン酸を使ってやってみたんだが全然とれなかったので夏休み初日の今日に再度挑戦。

ネットで調べてみると酢水(水を酢の2倍3倍に薄めたやつ)でつけ置きするとよいとの記事があったのでやってみた。

キッチンペーパーでしみこませて、それを水垢がツイてる箇所に被せ、サランラップで密封する。 それを1~2時間放置してから、爪でこすると、結構取れた。

だけど、大きい水垢(特に真っ白になっている部分)は削っても全く剥がれないので今度はお酢100%で同様な方法でつけ置きしてみた。

2時間経過して削ってみると、全部までとはいかなくても結構とれた。

爪で削るのはちょっと不便なので、やるときは固いヘラみたいのがあると便利かも。

今度100均で探してみるか。